しあわせご飯

あんまりお金をかけないで、大切な体をつくるおいしいご飯♪


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

チョコレートブラウニー

01/05(Thu) 23:27



あけましておめでとうございます★
今年も料理を楽しみたいと思ってます。もうちょっと更新できるといいなぁ(^^)
今年もよろしくおねがいします!

このブラウニーは年末に誕生日を迎えた母のために作って実家へ持って帰ったものです。実は帰る前日に別のケーキを作ったんですけど急いでたのでよく混ぜなきゃいけないとこを少し手抜きしてしまい、失敗。パウンドケーキを基本に作ったものだったけどふくらみがあまかったのです。ということで急遽、帰省の当日にこれを作ることに。やはり急いでたので材料のチョコとナッツはコンビニで。だからちょこはケーキ用じゃないし(ガーナ使用)、ナッツは塩で味つけたミックスナッツ。塩を落として使いました。でもブラウニーって簡単にできるんですねー。急いでても簡単でよかったです。家族にも好評で嬉しかったです(^^)

<材料>15cm角の型
チョコレート 150g/バター 70g/卵 2個/薄力粉 100g/オレンジリキュール 小さじ2/ミックスナッツ 60g

<作り方>
・オーブンは180度に予熱。ナッツは炒って軽く刻んでおく。小麦粉はふるっておく。
・刻んだチョコレートとバターを湯煎で溶かす。
・溶き卵、小麦粉、ナッツ、リキュールを加えて混ぜる。
・型にバターを薄くぬり(オーブンペーパーを敷き)、生地を流し入れて180度で20分焼く。

Category: しあわせお菓子
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ざっくりナッツ&チョコチップのカントリークッキー

10/24(Mon) 21:21



昨日作ったクッキーです。実は市販のカントリークッキーミックスを使用。
ナッツはくるみ、カシューナッツ、アーモンド、そしてパンプキンシードを使いました。刻んで結構多めに入れて。ミックスだから準備とか簡単で手軽にできました。型抜きして焼いて完成。
しばらく旅立つ人へのプレゼント用に作ったのでラムチョップ(お気に入りのキャラクター。ココ参照!)がお見送りしてるイラストをつけました。似てないけど(笑)20051024210458.jpg

Category: しあわせお菓子
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

チョコチップ入りココアケーキ

10/01(Sat) 12:40

すいません。写真消してしまいましたm(_ _)m

1週間くらい前に作ったお菓子です。手みやげ程度に簡単なお菓子を作りたくなって30分くらいでできちゃう簡単なケーキにしました。焼いたのはパウンド型でレシピもパウンドケーキと同じ感じ。量を半分で作ったのでちょっと小ぶりなケーキになりました。サイコロ状にカットして紙コップ(最近友達にもらったカワイイやつ)に入れて手みやげに。1日くらいおいたらもっとしっとりしてよかっただろうけどチョコチップ多めでおいしかったです★

Category: しあわせお菓子
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

sachi_1981

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Category

Recent

entry

12/26 更新はストップしております。

05/28 チーズハンバーグ丼 チリソース

05/22 焼きとろろのせご飯に焼き鳥をのせて

05/22 鶏肉・ごぼう・エリンギのおろし煮

05/22 なんちゃってエビ天丼

comment

11/05 そうなんですね : sayaki

trackback

10/06 フライパンをあげる: T-fal アマラル ソワレ フライパン 20cm 23

Archive

Search

Bookmark

2017.08

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31