しあわせご飯

あんまりお金をかけないで、大切な体をつくるおいしいご飯♪


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

鶏肉・ごぼう・エリンギのおろし煮

05/22(Mon) 23:19

鶏とごぼうのおろし煮060522

おろし煮好きです。これは、鶏肉とごぼう、エリンギを炒めてからダシと調味料で煮て、仕上げに大根おろしを混ぜて少し煮たおかずです。本当はもっともっと煮込んで仕上げたかったけど手早く作っちゃったのでごぼうがちょこっと固めでした。ごぼういっぱい食べました☆

<材料>
鶏もも肉/ごぼう/エリンギ/大根/かつおだし/しょうゆ/みりん/酒/サラダ油

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

菜の花と鮭のエノキあんかけ

03/09(Thu) 23:36

菜の花と鮭

春らしい感じの炒め物です。エノキと鮭で何作ろうと悩んで菜の花買ってきました。私は薄味好きなのでいいけれど、菜の花を炒めたときに軽ーく塩こしょうふっておいてもいいかも。あんかけのあんに辛子を入れたことって私はなかったんですけどいつもよくやる和風あんとひと味違っておいしいな。

<材料>
菜の花/鮭/えのきだけ/サラダオイル/塩/あん[しょうゆ/練りがらし/かつおだし/みりん/酒/片栗粉]

<作り方>
・鮭、菜の花、エノキは適当に切る。あんの材料を混ぜ合せておく。
・鍋に湯を沸かして塩を入れ、菜の花をさっと茹でてザルにあげる。
・フライパンにオイルを熱して鮭を焼き、取り出しておく。
・鮭を焼いたフライパンに菜の花を入れて水気を飛ばすように炒めて皿に盛る。鮭ものせておく。
・フライパンにえのき茸を入れて酒を少々ふり、蓋をしてさっと蒸す。あんの材料を入れて一煮立ちさせたら菜の花と鮭の上にかける。

★人気料理ブログランキングへ★

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

厚揚げと豚肉の丼 温泉玉子添え

01/24(Tue) 21:12

あつあげと豚のどんぶり

簡単ごはんです。温泉玉子がちょっと半熟すぎたけど混ぜて食べたらおいしかったです。厚揚げがふるふるしてて結構ボリュームのあるどんぶりでした。

<材料>
ごはん/厚揚げ/豚バラ薄切り肉/温泉玉子/しょうゆ/みりん/かつおだし/片栗粉/薬味ネギ

<作り方>
・フライパンで豚肉を炒める。切った厚揚げも両面を焼き付ける。
・かつおだし、しょうゆ、みりんを合わせたものを加えて少し煮込む。料は具の高さの半分くらいかな?煮詰まったときちょっと辛目になるように。
・煮詰まってきたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、ご飯のうえにのせ、温泉玉子とネギをトッピングしてできあがり。

★人気料理ブログランキングへ★

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

sachi_1981

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Category

Recent

entry

12/26 更新はストップしております。

05/28 チーズハンバーグ丼 チリソース

05/22 焼きとろろのせご飯に焼き鳥をのせて

05/22 鶏肉・ごぼう・エリンギのおろし煮

05/22 なんちゃってエビ天丼

comment

11/05 そうなんですね : sayaki

trackback

10/06 フライパンをあげる: T-fal アマラル ソワレ フライパン 20cm 23

Archive

Search

Bookmark

2017.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31