しあわせご飯

あんまりお金をかけないで、大切な体をつくるおいしいご飯♪


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

カルボナーラ in バゲットカップ

08/30(Tue) 00:32



実家へ帰ってました。昨日帰ってきて久しぶりの料理です。食材がないけど何しよう?パスタがあって卵とベーコンがある。。ということでカルボナーラです。昨日買っておいたバゲットがあったのでふとこんなん作りたくなりました。結局はカップに入らないくらい作っちゃって別のお皿にも盛ったんですけど(^^;)
いつも卵がかたまらないようにボウルのなかでパスタと合わせるんですけどいつも結構とろみがつきにくいというか、考えたら卵が冷たすぎてかたまりにくかったんですね。今回はレンジでちょっとあっためておきました。このおかげかかなりとろみがついてちょっとかたまりかけたけどギリギリセーフくらい(笑)だけどこんな風にパンと食べるならもうちょっとやわらかめのソースでもよかったかな。難しいなー。ナイフとフォークでパンを食べやすくカットしながら食べる。これはパンを変えたりしてまた作りたいです♪

<材料>
スパゲッティ/卵/パルメザンチーズ/塩/ベーコン/粗挽き黒こしょう/バゲット/オリーブオイル

<作り方>
・バゲットは切って中をくりぬき、表面がパリッとするようにトーストしておく。
・パスタを茹でる。
・フライパンにオイルと切ったベーコン(ブロックがいい♪)を入れて炒める。
・茹で上がったパスタをフライパンに加えて混ぜ合わせる。
・卵、粉チーズ、塩をよく混ぜてレンジで20秒くらい様子見ながら加熱。(耐熱ボウルなどに入れる。)少し温めておく。
・フライパンのパスタ、ベーコンを卵の入ったボウルに入れて素早く混ぜ、とろみをつける。
・バゲットカップを皿にのせてパスタを入れ、黒こしょうをふってできあがり。

実家の可愛い猫、見てやってください♪

Category: パスタ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

鯛のアラで作る鯛飯

08/24(Wed) 11:08



和風ハンバーグといっしょに食べたご飯だけどこの写真は今日さっき解凍して食べたときのです。鯛のアラは安いしなんとかご飯にしたいなぁと思ってて、焼いたアラを丁寧にほぐして炊き込んでみました。鯛は細かいんだけど香りがするのでおいしかったです。
<材料>
米/鯛のアラ/にんじん/しょうが/酒/しょうゆ/昆布茶/三つ葉

Category: ごはんもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

豆腐と黒豆の和風ハンバーグ

08/24(Wed) 11:06


おとといの晩ご飯です。鶏ひき肉を少なめにして堅豆腐と黒豆の煮物でかさまし。黒豆は最初大豆の水煮とかで作りたかったけど見つからなかったので煮て売ってあるものを入れてみました。甘味があって、それがソースにした青じそドレッシングとなかなか合ってておいしかったです。いろんなヘルシーハンバーグ作ってみたいなぁ。
<材料>
鶏ひき肉/堅豆腐/黒豆の煮付け/塩/こしょう/片栗粉/青じそ/青じそドレッシング

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ベーグルBLTサンド

08/20(Sat) 10:02



久しぶりにベーグルを焼きました。電子レンジ発酵パンです。
最近ときどき「BAGEL & BAGEL」のカフェでベーグルサンドを食べてるんですけどすっごくもちもちしてておいしいベーグルなのです。こないだもBLTを頼んだけど、厚めのベーコンがたっぷり入ってておいしかった!それも思い出して今日はBLTに。ベーコンがブロックのもの少ししか残ってなかったのでちょっと少なめだけどいつか豪華なサンドを作りたいです。
begle.jpg

Category: 電子レンジパン
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

おくらとえのき茸のお吸い物

08/20(Sat) 00:37



おくらのお吸い物好きです。今回は唐揚げと一緒に作ったのでコンロが一つのうちのキッチンでは一緒に仕上げるのが難しく、先に吸い物の味をととのえて具を入れたものを耐熱容器に入れておき、唐揚げができてから吸い物をレンジで温めるっていう方法をとったけど、レンジ加熱する前にどんどん具に熱が通ってしまい、おくらの彩りも悪くなっちゃったのが残念。おくらはしゃきしゃきしてた方がおいしいし、これなら具はレンジに入れるときに加えた方がよかったなぁ。でも薄めの味付けだけどもダシが効いてておいしいお吸い物です☆

<材料>
おくら/えのき茸/かつおだし/しょうゆ/酒/みりん

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

鶏の唐揚げ

08/20(Sat) 00:31



久しぶりに自炊できました。
一人暮らしを初めてから揚げ物はほとんど作ってなくて、何度か作ったけど残った油をとっておいても次に使うときはすいぶん時間が経ってしまったりするのでだんだん避けるように。。久しぶりに作りたくなって一般的な鶏の唐揚げを作りました。
いつだったか「伊東家の食卓」でやってた唐揚げをジューシーに揚げる裏ワザってのを使ってみました。肉に下味をつけた後、プレーンヨーグルトを少量まぶしてキッチンペーパーでふき取り、粉をつけて揚げるというもの。確かに柔らかくてジューシーな唐揚げになりました!美味しかった☆下味&ヨーグルトのふき取りが適当だったので粉が多めについちゃった気がします。今度作るときはもっと薄ーい衣であっさりめに揚げたいな。

<材料>
鶏もも肉/しょうゆ/酒/おろしにんにく/おろし生姜/プレーンヨーグルト/片栗粉/油/サニーレタス

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

ピエトロドレッシングで作るサラダパスタ

08/12(Fri) 22:14



いつのご飯だったか。。確か9日です(^^;)
最近大好きなピエトロのドレッシングを使ってのお手軽パスタです。水切りが甘くてちょっと水っぽくなっちゃったので反省。このドレッシングはほんとおいしいなぁって思います。知らなかったけど大阪にもレストランがあるようなので是非行ってみたいです♪

<材料>
スパゲッティ/レタス/水菜/トマト/ベーコン/ツナ/卵/ピエトロドレッシング

Category: パスタ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

鮭の和風ムニエル

08/09(Tue) 01:04



日曜日の晩ご飯。この日はビールと焼酎を飲みながらのご飯。ちょっとだけおつまみを意識したご飯にしました。ポテトサラダはカリカリにしたベーコンとその炒め油、シーチキン、マヨネーズ、そしてちょこっとの醤油でなんとなく和風なポテサラに。これお気に入りです。カボチャはレンジで加熱したあと、アンチョビペーストと生姜(チューブのもの)で炒めただけの簡単料理。粉かつお節と炒りごまと和えたモロヘイヤのおひたしもいけます♪
サラダは大好きなピエトロのドレッシングで。ドレッシング、使い切れずに古くなっちゃうこと多かったから最近は作るか、コンビニで1回パックを買うかだったけどピエトロはおいしすぎるので買ってきました☆

<材料>
鮭/小麦粉/バター/大根/塩こしょう/しょうゆ/シークヮーサー果汁/みりん/油
<作り方>
・しょうゆ、シークヮーサー果汁、みりんを合わせてレンジで軽く加熱し、ポン酢を作る。
・大根おろしを作る。
・鮭に塩こしょうして小麦粉をまぶし、バターで焼く。
・皿にのせて大根おろしとポン酢を添えてできあがり。

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

豆腐とモロヘイヤのネバネバご飯

08/09(Tue) 00:53



日曜日の朝ご飯。モロヘイヤっておいしいですね♪包丁で叩くとネバネバ~ってなってくるのがおもしろかった!絹ごし豆腐は短時間ではあるけど水切りをしておいたので水っぽくなくてしっとりとした食感。これがモロヘイヤとご飯と一緒になると山芋みたいな感じが味わえるような。。(笑)健康的でおいしいご飯です。

<材料>
ごはん/モロヘイヤ/絹ごし豆腐/かつお節/めんつゆ(濃縮タイプ)/みりん/酢
<作り方>
・絹ごし豆腐はキッチンペーパーをのせたふきんの上で15分以上おき、水をきっておく。
・モロヘイヤは葉を摘んで10秒くらい茹で、水にとって絞り、細かく刻む。ねばねばになったらめんつゆ、みりん、酢を合わせてレンジで20秒くらい加熱したものを加えてとろとろに。
・あつあつご飯にとろとろモロヘイヤ、切った豆腐、かつお節をのっけてめんつゆをかけていただきます!

Category: ごはんもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

海鮮ミックスで作った塩焼きそば

08/07(Sun) 01:00



6日の夜ご飯。この日は花火大会でした。ということでちょっとお祭りっぽいメニュー、焼きそばに決定。ソース焼きそばにしようと思ってたけど塩焼きそばに挑戦。具は冷凍の海鮮ミックスだし味もシンプルだし楽な料理でした。

<材料>
焼きそば/冷凍海鮮ミックス/豚バラ肉/キャベツ/中華スープの素(顆粒)/塩/こしょう/ごま油
<作り方>
・豚肉とキャベツはいい大きさにする。
・フライパンに油を熱して海鮮を炒め、取り出しておく。豚肉、キャベツを炒め、海鮮を戻し、そばを加えて炒めあわせる。中華スープの素と塩、こしょうで味を整え、香りづけにごま油をたらして混ぜたらできあがり。

Category: アジアン
[ Trackbacks: 3 | Comment: 2 ]

鶏手羽元がのった大根とモロヘイヤのピリ辛麺

08/07(Sun) 00:59



この日はまず大根を使わなきゃと思ってました。何かいいのはないかな?と考えてたところ、大根のキムチを思い出してあれを麺のスープに使ったらおいしそう!って思ってピリ辛麺にすることに。でもいざ作るとキムチっぽい味つけというよりはトマトケチャップがちょっと多めだったのでエビチリ系の味に(笑)しかも途中でモロヘイヤ入れよう!と思い立って参加させちゃいました。モロヘイヤ、初めて買ったんです。あとで調べたら茎は食べないんですね。この麺には思いっきり使ってます(笑)別に気にならなかったけどなぁ。そういえばこの日の昼間に外でパクチーとインドカレーがたっぷりのサニーレタスとロールされたラップサンドみたいなのを食べました。パクチー好きなんだけどフレッシュなもの食べる機会が多くないので久しぶりにおいしさを堪能。やっぱりいいなって思ってアジアン料理に走ったわけです。近所のスーパーで時々パクチー売ってるので期待して行ったけどなかったー。だからドライをふりかけました。でもスープの辛さに負けちゃった感じ(笑)今度はフレッシュをどっさりのっけたいです。ちなみにこの麺は焼きそばです。。(^^;)

<材料>
焼きそば/鶏手羽元/大根/モロヘイヤ/豆板醤/XO醤/トマトケチャップ/レモン/長ネギ/酒/塩/こしょう/ごま油/ドライパクチー
<作り方>
・大根は角切りに。モロヘイヤは適当に切る。長ネギは白い部分を太めの千切りに。中の部分は縦に切る。レモンを搾ってレモン汁を用意する。
・フライパンに油を熱して鶏手羽元を焼く。焼けたら取り出しておく。(火が通りにくいのでレンジで加熱しておきます。)大根を炒める。豆板醤、XO醤を加えてさらに炒め、モロヘイヤを加えて酒をふり全体を混ぜる。
・水を加えて煮立て、鶏手羽元を加える。塩・胡椒、レモン汁、ケチャップで味を整え、麺を加えて軽く煮たら出来上がり。白ネギとレモンを添えて、パクチーをふっていただきます。

Category: アジアン
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

アスパラとカボチャのポーチドエッグのせパスタ

08/04(Thu) 23:58



今日の晩ご飯。ちょっと失敗です。茹でてオイルをからめたスパゲッティの上に焼いたアスパラ、カボチャをのせて、ポーチドエッグをのせて、チーズふってトースターで焼いたんだけどこれではポーチドエッグに火が通り過ぎちゃう。とろーんってなったのをからめて食べたかったんだけど。結構無計画に作るからですね(^^;)今度また作ろっと。

Category: パスタ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

シーフードミックスで作ったカレー

08/03(Wed) 22:42

すいません。写真消してしまいましたm(_ _)m

だいぶ前に買っておいた冷凍シーフードミックス。これを使ってカレー作ろうって決めて帰ったらルウがない!まだあったとおもったのになぁ。私の腕前ではカレー粉で作るより市販のルウの方がおいしくできるので使ってるんだけどありませんでした。でもどーしてもカレーが食べたくなってカレー粉で作りました。ちょっとさらっとしてて味もあっさりめ。シーフードに合ってたかも♪冷凍ミックスって初めて買ったかもしれないです。加熱したらすぐかたくなっちゃうかなって思ってたけどそんなことなくてすごく便利だなぁって思いました。また買って来よう。

<材料>
ごはん/シーフードミックス/カレー粉/小麦粉/オリーブオイル/バター/玉ねぎ/にんにく/生姜/ドライバジル

Category: ごはんもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

sachi_1981

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Category

Recent

entry

12/26 更新はストップしております。

05/28 チーズハンバーグ丼 チリソース

05/22 焼きとろろのせご飯に焼き鳥をのせて

05/22 鶏肉・ごぼう・エリンギのおろし煮

05/22 なんちゃってエビ天丼

comment

11/05 そうなんですね : sayaki

trackback

10/06 フライパンをあげる: T-fal アマラル ソワレ フライパン 20cm 23

Archive

Search

Bookmark

2005.08

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31