しあわせご飯

あんまりお金をかけないで、大切な体をつくるおいしいご飯♪


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

糸こんたっぷりとろけた肉じゃが

09/25(Sun) 00:11



男爵をつかったのでじゃがいもが溶けちゃいました(笑)でもこの溶けたとこをご飯にからめて食べるのも好き★糸こんを多分普通に作るよりめちゃめちゃ多く入れたのでボリュームたっぷりです。次の日にも食べられました。鶏ごぼうやラタトゥーユもそうだけどこうやってまとめて作って何日か楽しむのっていいな。最近あんまり自炊できないので特にそう思います。
<材料>
じゃがいも/糸こんにゃく/玉ねぎ/牛薄切り肉/グリーンピース(缶詰)/しょうゆ/酒/砂糖/みりん/かつおだし/サラダ油


misosiru.jpg
いっしょに食べたのは具だくさんの味噌汁。石づきについた状態でなめこが売られてたのでそれをたっぷりと、豆腐もいっぱい、ワカメとほうれんそうも入れました。おいしい♪

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

鶏とごぼうのうま煮

09/25(Sun) 00:03

すいません。写真消してしまいましたm(_ _)m

これはたっぷり作って3日間にわたって食べました。鶏とごぼう、にんじん、こんにゃくを煮込んだもの。体に良さそうな味がする♪この写真は一番最後に食べたときです。だいぶ煮込まれてくたっとしてる。味もしみておいしかったです。

<材料>
鶏もも肉/ごぼう/こんにゃく/にんじん/かつおだし/酒/しょうゆ/砂糖/みりん/サラダ油

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

バジル風味のポテトサラダ

09/20(Tue) 23:18



昨日の晩ご飯。キャベツとベーコンのパスタと一緒に食べました。簡単料理です。皮付きのままラップで包んでレンジで加熱したじゃがいもの皮をむいてつぶし、マヨネーズにチューブ入りのバジルペースト、ちょっとのバターを合わせたもので和えます。塩こしょうで味を調えて、粉チーズとドライバジルを散らしてできあがり。ほんとはここまでつぶさずにごろっとしたじゃがいもも残しつつ、もっと多めのソースで和えたサラダが好みです。でもこれもバジルが効いてておいしかった!

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ラタトゥーユを添えたポークソテー

09/18(Sun) 23:00



16日の晩ご飯です。ラタトゥーユって呼んでいいのかどうなのか(^^?)ピーマンとか使わなかったけどいろんな野菜を入れてホールトマトで煮込みました。前日に夏野菜カレーを作ってもらったので野菜の残りがいっぱいあったのです。ズッキーニとナスがあるっていうだけでこれはラタトゥーユ!って思いました。実はズッキーニって買ったことなかったんです。食べたことあるのかもしれないけどどんな味なのかわかってなくて。今回のカレーとラタトゥーユで初めて知った感じです。食感がいいんですね!おいしい♪これからはもっと使いたいな。

<材料>
[ラタトゥーユ]ナス/ズッキーニ/カボチャ/しめじ/玉ねぎ/ホールトマト/塩/こしょう/白ワイン/オリーブオイル/にんにく/ローリエ[ポークソテー]豚ロース肉/塩/黒こしょう


たっぷりの野菜
20050918224121.jpg


親からもらった鍋で煮込んでいく♪
20050918224136.jpg


落ち着きましたー★
20050918224152.jpg

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

豚バラ薄切り肉の生姜焼き

09/18(Sun) 22:47



14日の晩ご飯です。前日にロールキャベツ作ってもらったのでキャベツがたっぷり。とりあえず千切りしかぱっと思いつかなくて(笑)フツーの和食ですね★ご飯がすすむ味だったけどかなり深夜に食べたのでご飯はなし!そのかわりキャベツをおかわりしてたっぷり食べました。

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

野菜たっぷり玉ねぎの旨味がおいしいチキンスープ

09/13(Tue) 23:06



たらもコロッケと一緒に食べました。多めの油でじっくりあめ色っぽくなるまで炒めた玉ねぎがポイントです。冷蔵庫にあった野菜を適当に入れてできあがったのは結構具だくさんなスープでした。仕上げに茹でたほうれん草も加えて野菜いっぱい摂れた気分♪味付けは市販のコンソメなんだけど深みがある味でおいしかったー。

<材料>
玉ねぎ/鶏もも肉/にんじん/茄子/しめじ/ほうれん草/顆粒コンソメ/塩/こしょう/オリーブオイル

Category: 洋食
[ Trackbacks: 1 | Comment: 0 ]

たらもコロッケ

09/13(Tue) 23:00



私って和食が多くて洋食あんまり作ってないなぁって思ってコロッケにしました。11日の晩ご飯です。何日か前にコロッケの衣をつけるとこまで作って冷凍してたものを揚げて出来上がり。たらこの味はほのかにするくらいだったけどすごい香ばしい香りがしておいしかったです。とろけるチーズを混ぜ込んだのでまろやかさが増したかな。コロッケって揚げる前に冷凍した方がカリッと揚がるってテレビで見た気がするけどそのせいか外はサクッと中はほっこりできました♪ちょっと揚げ油少なめで揚げたので所々揚げ色にムラができちゃったけどよし◎20050912033455.jpg


添えたのはひよこ豆のチリソース和え。冷凍してたひよこ豆を、冷凍してたトマトソースにカイエンヌパウダーを混ぜたソースで和えました。ちょっと辛くしすぎた(笑)
いつかクリームコロッケ作りたいなぁ。

<材料>
じゃがいも/たらこ/バター/マヨネーズ/チーズ/塩/こしょう/卵/小麦粉/パン粉

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

豚の角煮のせ高菜まぜごはん

09/08(Thu) 23:46



豚ばっか食べてる。。(笑)
このどんぶりは、昔なんかの雑誌で見たどこかのカフェのメニューにあったものです。角煮の甘辛さと角煮って絶対合う!って思って作りたかったのです。以前作ったコレもおいしかった!やわらかーくなった角煮♪その煮汁も少しかけて最後までおいしかったです。ただこれも白髪ネギが。。あんまりきれいじゃないですね(笑)

<材料>
豚角煮/ごはん/ごま高菜/長ネギ/ねりからし

わかめたっぷりと豆腐を入れた味噌汁、ほうれん草のおひたしと一緒に。

misosiru.jpg

ohitasi.jpg

Category: ごはんもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

豚の角煮のせカレーそうめん

09/08(Thu) 23:34



カレーと角煮を合体(笑)残ってた具なしカレーに麺つゆを少し足して温め、角煮をのせたそうめんにかけました。和風カレーの味になって角煮ともよく合います。なかなかおいしいそうめんでした(^^)

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

豚バラの角煮 にんにくの芽と一緒に

09/08(Thu) 23:32



ネットで見たいろんなレシピを参考に作った角煮です。かなり適当、目分量なのでレシピ載せるのは難しいです(^^;)でも今までで一番柔らかくできました!箸で楽に切れるー♪ほろほろでおいしかったです。黒糖がよかったのかなぁ?あぁちょっと白髪ネギがぶっといですけど(笑)

<材料>
豚バラ肉/しょうが/長ネギ/だし汁/酒/黒糖/醤油/みりん/にんにくの芽

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

ポークカレー

09/08(Thu) 23:28



なんてことない普通のカレーです。市販のルウ使用。名前忘れちゃったけど買ったことないルウを買ってみました。スパイシーな味だった☆卵がいい感じです♪

<材料>
ご飯/カレールウ/豚肉/じゃがいも/にんじん/玉ねぎ/ヨーグルト/サラダ油/卵

Category: ごはんもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

大根と柿の木茸のサラダ

09/08(Thu) 23:24



すごく久しぶりのエントリーになってしまったぁ。。やろうと思ううちに寝てしまい、また明日でいいやって思うことを繰り返すうちに。。(^^:)その間に作ったもの紹介します。

これはいつ作ったかな??カレーの付け合わせにしました。辛いカレーにちょっとまろやかなのを合わせようと思って粉チーズを入れたマヨネーズで和えたものです。ちょうど残ってた大根と、カイワレ大根、そして柿の木茸っていうキノコをレンジ加熱したものを混ぜ合せました。カイワレっていつも何かの付け合わせにしようと買って余らせて痛んでしまうのです。こうやってたっぷりめに使う料理もしていきたいなぁ。

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

味噌漬け卵のせ冷や奴

09/03(Sat) 01:37



1日の晩ご飯です。2晩味噌漬けした卵を、程よく水切りした絹ごし豆腐にのっけてネギとカイワレをのせて醤油をたらしました。ほんとうは醤油、ごま油、酢を混ぜたタレをかける予定だったけど忘れてて(^^;)卵がだいぶ味がしみてておいしかったです♪
味噌漬け卵はこれでおしまい。漬けてた味噌でねぎ味噌を作りたいと思ってるけどなかなか作る時間がなく、今あるネギが新鮮なうちにできるかどうか。。作りたいなぁ。

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 4 ]

にんにくの芽とキノコの焼きそうめん たらこソース

09/03(Sat) 01:32



1日の晩ご飯です。居酒屋でそうめんをたらこソースで炒めた料理を食べてすごくおいしかったことがあったので作ってみました。でもちょっと失敗。何が失敗ってそうめんたくさん茹で過ぎました。やりすぎです(笑)味が薄くなって急遽たらこを足し、それでももの足りずやっぱり醤油も、っていうドタバタぶり。。食べられる味にはできたんですけどうまく作ればもっとおいしくなるはず!これはまた今度よーく考えて作ってみよう☆

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

じゃこ飯の味噌漬け卵茶漬け

09/01(Thu) 00:07



今日はコンビニ活用レシピです。セブンイレブンで買ってきたじゃこおにぎりに、昨日から味噌、酒、みりんを合わせたものに漬け込んでおいた卵と、ごま高菜と、白髪ネギをのっけてお茶(粉茶やからちょっと濁ってる)をかけてできあがりー。おにぎりに味がついてるのでお茶だけかけてもおいしいんだろうなあ。醤油ベースの煮卵は作ったことあるけど味噌味は初めて。今回は半熟加減もばっちりでおいしい卵ができました♪さらさらーっと食べちゃった。

<材料>
じゃこおにぎり/味噌漬け卵/ごま高菜/長ネギ/お茶


今日は試写会へ

Category: ごはんもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

sachi_1981

  • Author: sachi_1981
  • 24歳 一人暮らし7年目

    作った料理の記録です。
    小さなキッチンでも料理をしている時間がしあわせ。

    料理ブログランキングに
    参加してます。



    日記ブログはこちら

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Category

Recent

entry

12/26 更新はストップしております。

05/28 チーズハンバーグ丼 チリソース

05/22 焼きとろろのせご飯に焼き鳥をのせて

05/22 鶏肉・ごぼう・エリンギのおろし煮

05/22 なんちゃってエビ天丼

comment

11/05 そうなんですね : sayaki

trackback

10/06 フライパンをあげる: T-fal アマラル ソワレ フライパン 20cm 23

Archive

Search

Bookmark

2005.09

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30