しあわせご飯

あんまりお金をかけないで、大切な体をつくるおいしいご飯♪


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

しゃきしゃきレンコンのきんぴら

10/30(Sun) 10:39



れんこん大好き!最近は特にこうやって縦に切るのが好きです。はなまるマーケットの特集(結構好き^^;)でれんこんについてやってて、きんぴらを作る時最後にダシをいれて、ふたをしないで炒め煮するとしゃきしゃきに、ふたをするとほくほくになるってやってたんです。

<材料>(4人分)今回はにんじん使ってません。
レンコン300g/ニンジン(中)1/2本/トウガラシ1本/砂糖大さじ3/しょう油大さじ3/酒大さじ2/みりん小さじ1/だしの素少々+水1カップ

<作り方> 
1)レンコンの皮を残さないようにキレイに皮をむく。
2)レンコンを約10分、酢水につける。(水200ccに対してお酢大さじ1)
3)レンコンを縦に棒状に切る。
4)鍋に油をしき、先にトウガラシを入れ、その後レンコンを入れる。
そのあとレンコンに透明感が出たら、ニンジンを加える。
5)そこに、砂糖・酒・みりんを入れる。
6)じっくり染み込ませてから、しょう油を入れる。
7)最後に顆粒だしと水を加えて煮込んで完成。
(この時、フタをしないことでシャキシャキに、フタをして煮るとおイモのようにホクホクにできます。)

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

牛肉のエスニック焼きビーフン

10/30(Sun) 10:38



汁ビーフンの次の日は焼きビーフン。でも焼きビーフンというよりはちょっと煮ビーフンぽくなっちゃったのが残念(^^;)赤パプリカが残ってて、冷凍庫に牛肉があったので迷わずコレ!って作りました。
<材料>
ビーフン/牛肉/パプリカ/長ネギ/醤油/ナンプラー/レモン果汁/ごま油/こしょう

Category: アジアン
[ Trackbacks: 1 | Comment: 2 ]

体ポカポカ豚・ネギ・レンコンの汁ビーフン

10/30(Sun) 10:38



風邪をひいていたのでそんな体によさそうなものを作ろうと作ったご飯です。生姜とネギが効いてておいしかったー。
<材料>
ビーフン/豚バラ薄切り肉/長ネギ/生姜/れんこん/塩/こしょう/醤油/ごま油

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ざっくりナッツ&チョコチップのカントリークッキー

10/24(Mon) 21:21



昨日作ったクッキーです。実は市販のカントリークッキーミックスを使用。
ナッツはくるみ、カシューナッツ、アーモンド、そしてパンプキンシードを使いました。刻んで結構多めに入れて。ミックスだから準備とか簡単で手軽にできました。型抜きして焼いて完成。
しばらく旅立つ人へのプレゼント用に作ったのでラムチョップ(お気に入りのキャラクター。ココ参照!)がお見送りしてるイラストをつけました。似てないけど(笑)20051024210458.jpg

Category: しあわせお菓子
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

タンドリーチキン風 鶏の煮込みソースのパスタ

10/24(Mon) 21:13



これも先週作ったもの。トルチリオーニっていうパスタです。
カレー、ヨーグルトなどタンドリーチキンの漬けダレみたいなのを作って鶏肉をしばらく漬けておき、フライパンで焼いて漬けダレも加え、牛乳でちょっとのばしてパスタのソースに。もっちり食感のいいパスタにカレー風味のソースがよく絡んでおいしかったです♪

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

きのこのカレー

10/24(Mon) 21:08



久しぶりに更新(^^;)
いつの料理かなー。。?多分1週間くらい前です。
しめじとエリンギと玉ねぎだけのカレー。ルウは市販のバーモントでした。

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

はまちの照り焼き

10/06(Thu) 22:47



ちょっと前の晩ご飯。写真がちょっと悪いですー(^^;)はまちが安かったので冷凍してました。それを照り焼きに。簡単にできて嬉しい料理♪いっしょにキノコのサラダも。レタス、トマトに、さっとゆでた舞茸とえのきをプラス。青じそドレッシングで和えました。きのこの食感がおいしいサラダです。
sarad.jpg

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

レタスたっぷりサンドイッチ

10/06(Thu) 22:41



結構前に作ったものです。サンドイッチなんて簡単料理すぎるけど。。(^^;)
最近朝(というか昼兼用になる)はどうしても簡単なものになってしまうけどこの日はいつもより早めに食べなきゃいけなかったので食べ損ねたりしないよう前日の夜に作っておきました。冷蔵庫で軽くおもしをのせて1晩。結構たっぷりのレタスを食べれちゃうものだなぁって思いました。

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

トマトソースがけチーズハンバーグ じゃがバタ添え

10/01(Sat) 12:44



ちょっといつのご飯か忘れました(^^;)
ハンバーグのたねを作って冷凍してたので焼いてとろけるチーズをかけてトースターで軽く焼き、冷凍してたトマトソースをかけました。ハンバーグ、ちょっと焼き過ぎて固めになっちゃった。シンプルな料理なのに難しいなぁ。肉汁だらーっていうハンバーグ作りたいです。

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

チョコチップ入りココアケーキ

10/01(Sat) 12:40

すいません。写真消してしまいましたm(_ _)m

1週間くらい前に作ったお菓子です。手みやげ程度に簡単なお菓子を作りたくなって30分くらいでできちゃう簡単なケーキにしました。焼いたのはパウンド型でレシピもパウンドケーキと同じ感じ。量を半分で作ったのでちょっと小ぶりなケーキになりました。サイコロ状にカットして紙コップ(最近友達にもらったカワイイやつ)に入れて手みやげに。1日くらいおいたらもっとしっとりしてよかっただろうけどチョコチップ多めでおいしかったです★

Category: しあわせお菓子
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

sachi_1981

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Category

Recent

entry

12/26 更新はストップしております。

05/28 チーズハンバーグ丼 チリソース

05/22 焼きとろろのせご飯に焼き鳥をのせて

05/22 鶏肉・ごぼう・エリンギのおろし煮

05/22 なんちゃってエビ天丼

comment

11/05 そうなんですね : sayaki

trackback

10/06 フライパンをあげる: T-fal アマラル ソワレ フライパン 20cm 23

Archive

Search

Bookmark

2005.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31