しあわせご飯

あんまりお金をかけないで、大切な体をつくるおいしいご飯♪


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

ひよこ豆とカボチャのトマト煮

12/29(Thu) 22:09



ちょっとピンぼけしました(^^;)だいぶ前に茹でて冷凍してたひよこ豆。もうすぐ年も変わるし結構前からあるから使い切っちゃおうと思い、ちょうど使い切りたかったカボチャといっしょにトマト煮にしました。そんなに長時間煮込んでないからトマトの酸味が効いてるさっぱりした料理でした。豆がホクホクしてておいしい★

<材料>
ひよこまめ/かぼちゃ/コンソメスープ/ホールトマト/塩/黒こしょう

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

鮭とキャベツのアンチョビ炒め

12/29(Thu) 22:06



よく使ってるアンチョビペーストと塩、こしょうだけで味付けしました。アンチョビペーストのコク(?)が出てシンプルだけどおいしい料理です。キャベツは炒める前にレンジでしんなりさせてから焼き色をつけるように炒めて。たっぷり使ってます。

<材料>
キャベツ/鮭/アンチョビペースト/塩/こしょう/オリーブオイル

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

ミートソースのフェットチーネ

12/19(Mon) 23:25



このソースはかなりお手軽ミートソースなんです。パスタは好きですが、ミートソースはデミグラスシースやら赤ワインやら必要で何だか手間がかかりそうなイメージがあって作ったことなかったように思います。なんでこれがお手軽ソースかっていうと、材料はトマトソース(オリーブオイル+にんにく+ホールトマト)と玉ねぎとひき肉と市販のビーフシチューのルウくらいでできちゃうから(笑)ちょうどビーフシチュールウを買ってきてて、作るときでも5皿分とか一気に作る必要もないからトマトソースをだいたい煮つめたとこで2かけ入れちゃいました。ちなみにホールトマトは1缶です。そしたら色も味もぐっとミートソースっぽくなって、あとは玉ねぎとひき肉を炒めたとこに加えてコンソメで濃度を調節しながら塩こしょうハーブなどで味も調えてできあがり。結構いい裏ワザじゃないかなぁ(笑)でも1回ちゃんとしたミートソース手作りしてみたらやっぱり良さがわかるのかな。でもこれでも十分おいしいんですよ。

<材料>
フェットチーネ/ホールトマト/オリーブオイル/にんにく/ビーフシチュールウ/合い挽き肉/玉ねぎ/コンソメスープ/塩/こしょう/ナツメグ/ドライパセリ/パルメザンチーズ

Category: パスタ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

里芋と枝豆とおぼろ昆布の炊き込みご飯

12/19(Mon) 23:13



最近里芋の炊き込みご飯にハマってます。ねっとりしておいしい★今回は冷凍物の枝豆とおぼろ昆布をいっしょに炊き込んでみました。里芋は好きだけど皮剥いたり下ゆでするのが面倒だったり。ずっと冷凍使ってたけど最近は土付きの買ってます。でもぬるぬるして扱いにくいんだよなぁ。こういう作業に慣れたいって思いもあるけど冷凍で済ませたい気持ちもあります。冷凍里芋で炊き込みご飯したことないけどおいしくできるのかなぁ。今度やってみよう。これはかなり薄味に作ってあるのでごま塩をふって食べるととってもおいしいです。前は里芋と冷凍ホタテ貝柱で作ったんですけどそれもおいしかったですよ(^^)

Category: ごはんもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

海老とカボチャの蒸しまんじゅう

12/19(Mon) 23:06



少し前に関西ローカルの番組「ちちんぷいぷい」の料理コーナーで、白菜の芯の部分を茹でてラップを敷いたボウル型の食器に敷き詰めて、そこに海老ミンチと白菜を重ねて蒸し上げるっていう料理が紹介されてました。あんをかけたら料亭の料理みたいでおいしそう★それを参考に作った料理です。包んでる皮は白菜じゃなくて餃子の皮!ちょっと前に餃子を作って残ってたのを半分に切ってちっちゃい食器に敷きました。まんじゅうの底の部分にも餃子の皮があってまんじゅう!って感じでした。レンジで蒸したんだけど食べてみた感想は餃子の皮を水で濡らして敷けばよかったかなって思います。もうちょっとしっとり感がほしかった。中身は海老ミンチと加熱してマッシュしたカボチャです。カボチャと海老の相性ってどうなんだろう?カボチャの味が勝ってた気がしたけど合わないこともないのかも。

<材料>
餃子の皮/かぼちゃ/むきえび/長ネギ/片栗粉/塩/薬味ねぎ/[あん]かつおだし/しょうゆ/塩/みりん/酒/片栗粉

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

里芋を包んだ白菜と豚バラの重ね煮 

12/15(Thu) 18:37



結構前に作ったものです。前日に鍋をして、残った材料で作りました。白菜と豚肉を重ねるのはよく見るけどそこに里芋のねっとり感が加わったらなかなかいいのでは?と思ってやってみました。写真ではちょっとわかりにくいけど茹でた里芋をつぶして真ん中らへんに。長めに切ったクッキングシートの上にのせて鍋に入れて、できあがってからシートごと持ち上げられるようにしました。前日の鍋で使った濃縮タイプの味噌なべの素をちょっと濃いめに薄めて注いで蒸し煮に。おいしかったです。

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

鶏とごぼうのお粥 高菜添え

12/08(Thu) 00:37



お粥好きです。これは月曜の晩ご飯。翌朝もたっぷり食べようと思って1合使ったのに夜だけでほとんど食べちゃった。。お粥ってだいぶかさが増えてるのに。。おいしいのです。とくに味付けは薄めにして高菜といっしょに食べたらおいしくって。また作りたいなぁ。

<材料>
米/鶏もも肉/ごぼう/サラダ油/塩/高菜漬け

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

気軽にペスカトーレ

12/08(Thu) 00:28



日曜日の晩ご飯。ペスカトーレは材料費が高いイメージが強かったので今まで作ったことなかったけど今回はあんまり材料にこだわらず気軽に作ってみました。ちょうどボイルホタテと茹でタコが安かったのでラッキー★エビもちっちゃめのむきえびだけどおいしいパスタになりました。

<材料>
スパゲッティ/ホールトマト/にんにく/オリーブオイル/むきえび/ボイルほたて/茹でタコ/白ワイン/塩/こしょう/アンチョビペースト/ドライパセリ

Category: パスタ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

sachi_1981

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Category

Recent

entry

12/26 更新はストップしております。

05/28 チーズハンバーグ丼 チリソース

05/22 焼きとろろのせご飯に焼き鳥をのせて

05/22 鶏肉・ごぼう・エリンギのおろし煮

05/22 なんちゃってエビ天丼

comment

11/05 そうなんですね : sayaki

trackback

10/06 フライパンをあげる: T-fal アマラル ソワレ フライパン 20cm 23

Archive

Search

Bookmark

2005.12

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31