しあわせご飯

あんまりお金をかけないで、大切な体をつくるおいしいご飯♪


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

ちょっとお休みします。

01/29(Sun) 09:58

学校の卒業制作が大詰めなため、あと2週間くらいは更新をお休みします。
そのあとは仕事が始まるのでちゃんと始められるかわからないけれど、
また時間ができたら料理作って紹介します★

Category: 未分類
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

厚揚げと豚肉の丼 温泉玉子添え

01/24(Tue) 21:12

あつあげと豚のどんぶり

簡単ごはんです。温泉玉子がちょっと半熟すぎたけど混ぜて食べたらおいしかったです。厚揚げがふるふるしてて結構ボリュームのあるどんぶりでした。

<材料>
ごはん/厚揚げ/豚バラ薄切り肉/温泉玉子/しょうゆ/みりん/かつおだし/片栗粉/薬味ネギ

<作り方>
・フライパンで豚肉を炒める。切った厚揚げも両面を焼き付ける。
・かつおだし、しょうゆ、みりんを合わせたものを加えて少し煮込む。料は具の高さの半分くらいかな?煮詰まったときちょっと辛目になるように。
・煮詰まってきたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、ご飯のうえにのせ、温泉玉子とネギをトッピングしてできあがり。

★人気料理ブログランキングへ★

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

白ネギとろけるペペロンチーノ

01/22(Sun) 22:53

白ネギペペロン

白ネギのペペロンチーノはよく作るパスタのひとつです。1人分で白ネギを1/2本以上使ってます。弱火でじっくり炒めたのでネギがとろんとして甘味が出てました。ネギだけ前もって揚げ気味に香ばしく仕上げたものを入れてもおいしそうです。

<材料>
スパゲッティ/長ネギ/にんにく/鷹の爪/塩/黒こしょう/オリーブオイル

<作り方>
・しっかり塩を入れた熱湯でパスタをを茹でる。ネギは斜めに薄切りする。
・フライパンにオイルとスライスしたにんにくを入れて弱火で熱する。オイルが熱くなったら種をとった鷹の爪を加える。(オイルが熱くなる前に鷹の爪を入れると辛さを強くできます。)
・ネギを加えてしんなりするまでじっくり炒める。
・パスタが茹で上がったら茹で汁を少しフライパンに加えて乳化させ、パスタを加えて混ぜ、黒こしょうをふって出来上がり。

★人気料理ブログランキングへ★

Category: パスタ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ハッシュドポテトで目玉焼きを囲んで

01/22(Sun) 08:27

ハッシュドポテト

珍しく朝ご飯を紹介します。うちにある千切り用スライサーはじゃがいもをスライスすると1/4くらいはすりおろされちゃうんだけど、それが外はカリッと中はもっちりっていう食感を生んでておいしかったです。初めて作ったけど材料がない朝にいいなぁ。

<材料>
じゃがいも/たまご/小麦粉/塩/こしょう/バター/ドライパセリ/トマト

<作り方>
・じゃがいもは千切りにして小麦粉を全体にからめ、塩、こしょうで味付けする。
・フライパンにバターを熱し、じゃがいもを丸く広げ、真ん中に穴をあける。
・弱火~中火でこんがり焼けたらひっくり返し、穴に卵を落とす。
・蓋をしめ弱火で卵にも火を通す。お好みの加減まで焼けたら卵に塩、こしょう、パセリをふって、皿に移し、切ったトマトを添えてできあがり。

★人気料理ブログランキングへ★

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

鶏手羽中の甘辛焼き

01/21(Sat) 21:34

鶏手羽中の甘辛

手羽中は骨があるけど食べやすいから好きです。おいしかったけれどもうちょっと味が濃くてもよかったなぁ。つけダレに漬ける時間を長くするか調味料を増やすか。。それでもXO醤の旨味がきいてて、たっぷり添えたレタスと一緒にどんどん食べちゃいました。

<材料>
鶏手羽中肉/漬けダレ(XO醤/豆板醤/醤油/酒/はちみつ/おろしにんにく)サニーレタス/レモン

<作り方>
・漬けダレの材料を合わせてビニール袋に入れて、手羽肉を入れてもみ込み、30分くらいおく。
・あたためたトースターに、クッキングシートに並べた手羽肉を入れて途中裏返して10分くらい焼く。レモンをしぼっていただく。

★人気料理ブログランキングへ★

Category: アジアン
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

押し麦とトマトのスープ

01/21(Sat) 21:27

トマト押し麦スープ

ちょっと押し麦入れ過ぎました。リゾットのようだ。。もうちょっと上品なスープにするはずだったんだけど(笑)玉ねぎの甘味が出てておいしかったです。

<材料>
トマト/押し麦/玉ねぎ/コンソメスープ/オリーブオイル/パセリ

<作り方>
・玉ねぎは薄切りにしてレンジで3~4分加熱する。
・鍋を熱してオイルを入れ玉ねぎを炒める。黄金色になったらスープを入れ、沸騰したら押し麦を入れて煮る。
・押し麦がやわらかくなったら切ったトマトを入れて少し煮る。パセリを散らしてできあがり。

★人気料理ブログランキングへ★

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 1 ]

ほうれんそうのゴマ&ナッツ和え

01/19(Thu) 23:27

ほうれんそうのごまナッツ

ほうれん草が安かったので買ってきました。たっぷり食べたいなぁと思ってこんな1品に。おいしくいっぱいいただきました。

<材料>
ほうれんそう/ゴマドレッシング/炒りごま/粉かつお/ピーナッツ

<作り方>
・ほうれん草は茹でて水にさらし固くしぼる。(私はいつもレンジでやっちゃいます)
・ゴマドレッシング(少なめ)、炒りごま、粉かつおでカットしたほうれん草を和え皿に盛る。
・ゴマドレッシングをかけて刻んだピーナッツをちらす。

★人気料理ブログランキングへ★

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

豚の角煮

01/19(Thu) 19:00

豚の角煮 玉子

レシピはココを参考にしました。かなり時間かかりそうだったので所々短縮してます。それでも十分やわらかくておいしかったです。まだ作ったことないけれど泡盛で煮込んで作る角煮やってみたいなぁ。

<材料>
豚バラかたまり肉/長ネギ(青いところ)/しょうが/たまご/酒/しょうゆ/黒砂糖/米のとぎ汁/からし

<作り方>
・豚肉は鍋に入らない場合は2つに切り、長ネギ、しょうがのスライスと一緒に米のとき汁に入れて火にかける。沸騰したら火を弱めて2時間煮る。一緒にゆで卵も作っておく。
・豚肉の粗熱がとれるまで待ち、くずさないよう注意しながら余分な脂を洗い流し、食べやすい大きさに切る。
・肉と水500cc、酒100ccを鍋に入れて沸騰したらしょうゆ、砂糖のそれぞれ半量を加えて30分くらい煮込む。
・残りのしょうゆ、砂糖を加えて30分くらい煮込んでできあがり。

★人気料理ブログランキングへ★

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

鶏むね肉としめじのオイスターソース炒め

01/18(Wed) 23:58

鶏としめじオイスター

ちょっと濃いめの味つけになっちゃったけどこっくりしてておいしかったです。ご飯にのっけてばくばく食べたい感じのおかずです♪

<材料>
鶏むね肉/しめじ/にんにく/しょうゆ/オイスターソース/中華スープ/砂糖/片栗粉/サラダ油

★人気料理ブログランキングへ★

Category: アジアン
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ロコモコ風丼

01/17(Tue) 21:37



こないだ作ったれんこんハンバーグを冷凍してたので、今日はロコモコ風にしてみました。ソースはグレイビーソースが作れなかったのでしょうゆ・ケチャップ・マヨネーズをベースにハンバーグをレンジ加熱したときに出た肉汁を合わせたもの。ちょっと煮つめました。目玉焼きが半熟過ぎて写真撮る前にくずれないかちょっと焦りました(^^;)おいしかったです。

<材料>
ごはん/ハンバーグ/レタス/トマト/卵/ソース(しょうゆ/ケチャップ/マヨネーズ/酒)

★人気料理ブログランキングへ★

Category: ごはんもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

鯛かぶら 梅風味

01/15(Sun) 20:53

鯛かぶら

「ちちんぷいぷい」のHPにのってた鯛かぶらを参考に作りました。ちょっと梅ペーストを加えてみたけどとってもおいしかったです。鯛のアラもレシピ通り塩をふって霜降りすれば臭みもなかったし。食べるのがちょっとめんどうなんだけど旨味が出るからいいなぁ。かぶもやわらかくとろけそうでした。

<材料>
鯛のアラ/塩/かぶ/昆布だし/酒/みりん/しょうゆ/梅ペースト

★人気料理ブログランキングへ★

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

レンコンと里芋の炊き込みご飯

01/15(Sun) 20:45

里芋と蓮根ごはん

里芋と細切りにしたしょうがを炊き込んご飯に、きんぴらのように炒め煮したれんこんを混ぜ込みました。れんこんのきんぴらは以前のせたんですけど、実はこのブログを見に来てくださる方の中には「れんこんのきんぴら」「れんこん はなまる」などで検索して来てくださる方が結構多いようなのです。しゃきしゃきにしたりほくほくにしたりしておいしいもんなぁ♪今回のご飯にはしゃきしゃきで使いました。里芋は冷凍を使ったんですけどやっぱり生の方がねっとり感があってよかったけどこれでもおいしいです。

<材料>
米/里芋(冷凍)/しょうが/酒/しょうゆ/昆布だし/れんこんのきんぴら(れんこん/しょうゆ/酒/みりん/サラダ油)

★人気料理ブログランキングへ★

Category: ごはんもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

おしらせ

01/14(Sat) 16:52

さっき、パスタの記事を書いたとき、このパスタなんていう名前だったかな~と過去の記事を見てみたら、エライことに気づきました。いつも画像をアップする時にちゃんとしたタイトルをつけずに似たような名前で保存してたため、いくつかの画像がひとつの画像にすりかわってしまう状態が起こってたようです。パスタなんて4つくらい同じミートソースの画像になってておどろきました。。
ちゃんと元の写真とってあればよかったんですけど、あいにく最近のものを残して昔のは消去してしまったのでもとに戻すこともできず、いくつかの記事を消去しました。
今まで見てくださった方の中でこれに気づいて変だなぁと思われてた方いらっしゃったかもしれません。どうもすみませんでしたm(_ _)mこれからは気をつけます★

Category: 未分類
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

トルチリオーニのミートソース チーズ焼き

01/14(Sat) 16:45

パスタチーズ焼き

これは以前作ったミートソースを冷凍してたもので作りました。ソースを絡めてオーブンシートにのせてモッツァレラチーズをのせてパセリをのせてトースターで3分くらい。おいしいです♪
いつもパセリはドライを使うことが多いけど少し前にフレッシュのを買ってきました。やっぱりフレッシュは色がいい!水にさして冷蔵庫に入れておいたらしゃきーんとなったので葉先を摘んで冷凍しました。これでいつでもいいパセリが使えるので嬉しいです。

<材料>
パスタ(トルチリオーニ)/ミートソース/モッツァレラチーズ/パセリ

★人気料理ブログランキングへ★

Category: パスタ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

海老とトマトのバルサミコマリネ

01/12(Thu) 22:39



こないだトマトの軽いバルサミコマリネを作っておいしかったのでもっとおいしく作ろうと、今回はトマトを湯むきして、酒をふってレンジ加熱した海老といっしょにバルサミコ酢で1時間半くらいマリネしました。トマトがとろんとして海老は食感がよくておいしかったー。できればフレッシュのバジルで作りたいところです。

<材料>
トマト/むきえび/酒/バルサミコ酢/オリーブオイル/塩/黒こしょう/ドライバジル

★人気料理ブログランキングへ★

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

れんこんハンバーグと、かぶ、しめじのスープ煮

01/12(Thu) 22:34



今日の晩ご飯。コンソメスープで洋食になるはずだったけど見た目といい味といい、和食っぽくなりました。かぶって買ったことなかったのです。こんなにやわらかくなるものだとは思わなかったー。そんなに煮込んでないのにとろけそうでした。れんこんのハンバーグはすりおろしれんこんを混ぜてるけど量はそんな多くないです。もっとれんこんメインにしたらもちっとしたハンバーグになりそうですね♪それもやってみたいな。

<材料>
れんこんハンバーグ(合い挽き肉/たまねぎ/オリーブオイル/たまご/れんこん/パン粉/牛乳/塩/こしょう/ナツメグ/片栗粉)/しめじ/かぶ/かぶの葉/顆粒コンソメ/サラダ油

<作り方>
・ハンバーグを作る。玉ねぎはみじんぎりにしてオリーブオイルをからめてレンジで加熱して冷まし、パン粉は牛乳でふやかしておく。れんこんはすりおろして水気を軽く切り、ひき肉、たまねぎ、パン粉、調味料と合わせてこねる。形を作って片面に片栗粉をかるくまぶし、薄く切ったれんこんをはり付けて、その面から焼く。
・かぶは皮をむいて切り、レンジで加熱する。(1こで5分くらい)葉は塩茹でして水にさらし、しぼって切る。
・しめじは石づきを切ってほぐす。
・鍋にコンソメスープを入れて沸騰させ、ハンバーグを入れて煮込む。しめじも入れて、仕上げにかぶを入れてかるく温める。
・盛りつけしやすいようにかぶの葉は浸るくらいのコンソメスープと一緒にレンジで温めて盛りつける。

★人気料理ブログランキングへ★

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 5 ]

茹でだこで玄米入りタコ飯

01/11(Wed) 23:14



生のタコをつかったほんのり桃色のタコ飯に憧れるけどなかなか生タコは買わないので茹でダコで。調味料とだしを沸かせたところへ切った茹でだこを入れて火から下ろし、冷めるまでおいておきます。冷めたらタコを取り出して漬け汁を炊飯に使いました。タコは炊きあがった後で加えて混ぜます。こうするとタコにもほどよく味がついて、やわらかいまま仕上がっておいしかったです。でも生のタコで作ったらもっとおいしいんだろうな~♪

<材料>
米(白米・玄米)/茹でだこ/かつおだし/酒/醤油/薬味ネギ

★人気料理ブログランキングへ★

Category: ごはんもの
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

とろける白菜と鶏肉の昆布茶煮

01/11(Wed) 23:09



今日の晩ご飯です。味付けは昆布茶とかつおだしのみでシンプルに。でもだしの旨味がとってもおいしくって、白菜の甘味も出ててほっこりする仕上がりでした。白菜がとろとろになってて箸でつまもうとすると切れてしまうくらい。あぁおいしい・・・っていうご飯でした。これぞ簡単料理ですね。

<材料>
白菜/鶏もも肉/かつおだし/昆布茶

<作り方>
・白菜、鶏肉は適当に切る。
・鍋に昆布茶(ちょっと薄め)とかつおだしを入れて沸騰させたら、鶏肉を入れて少し煮る。
・白菜も加えてやわらかーくなるまで煮てできあがり。

★料理ブログ揃ってます★

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

タコのにんにくパン粉炒めとトマトのバルサミコマリネ

01/10(Tue) 23:24

tako3.jpg

タコが安かったので今日はタコ!タコの炒め物の下には食パンがしいてあります。軽くトーストして厚さを半分にしたもの。ちょっと前にテレビでステーキのお店がやってて、そこのシェフが肉汁までおいしく食べてほしいから、って食パンの上にステーキをのせて出してたんです。なるほど~と思って真似してみた。でもこの料理は肉汁のように出てくるものがあまりありませんでした(笑)トマトのマリネ液がちょっとしみてた。でも最後に残ったにんにくパン粉を食パンにのせて食べると、パン粉のカリカリと食パンのふわふわとの組み合わせが絶妙でおいしかったですよ。パン粉炒め、タコで作ったことなかったけどすごく美味でした★トマトの方は今日は短時間で作っちゃったから軽いマリネだったけど湯むきしてもっと時間おいたらとろんって感じになってもっとおいしいだろうと思います。また作りたいな。

<材料>
[タコのパン粉炒め]タコ(茹で)/オリーブオイル/にんにく/パセリ/パン粉/塩 [トマトのマリネ]トマト/バルサミコ酢/オリーブオイル/塩/黒こしょう

<作り方>
[トマトのマリネ]
・トマトは適当に切る。トマト以外の材料を混ぜてマリネ液を作る。
・マリネ液をトマトにからませて冷蔵庫で30分くらいおく。
[タコのパン粉炒め]
・にんにくとパセリをみじん切りに。タコは適当に切って水気をふき取る。
・フライパンにオイルとにんにくを入れて熱し、香りが出たらパン粉とパセリを加えてこんがり焼き色がつくまで炒めて取り出す。
・フライパンをふきとって、オイルを熱し、タコを入れて炒める。
・タコが炒められたらにんにくパン粉を加えて全体を混ぜてできあがり。

★料理ブログ揃ってます★

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

鱈チーズ入りカッペリーニのペペロンチーノ

01/10(Tue) 23:12



昨日の晩ご飯。おいしかったんだけどちょっと問題作でした(^^;)食材をきらしてて、そんなときは頼みのペペロンチーノ♪って思ったんだけど、冒険したくなっておつまみの鱈チーズを入れてみたんです。スパゲッティがなくってカッペリーニで作ることに。そうめんを炒めたような創作居酒屋っぽい料理になるかなって思ったけど鱈チーズを混ぜ込んだのが間違いだった!チーズが溶けて絡んで・・・ってのは期待してたけど溶けたらパスタが所々固まってしまって(笑)味は確かにおいしいんです。ちょっと唐辛子を細かくして辛さを強くしたけどそこにチーズのまろやかさが加わっていい感じ。でも今度作るときは鱈チーズを細かくするか、上にトッピングだなぁ。そしてカッペリーニよりやっぱり太めのパスタがいいかも。

<材料>
カッペリーニ/鱈チーズ/にんにく/鷹の爪/あさつき/塩/黒こしょう/オリーブオイル

Category: パスタ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

豚の照り焼きのせ温麺

01/08(Sun) 20:41



今夜の晩ご飯。そうめんです。沖縄のソーキそばのこってり感とフォーのあっさり感をミックスしたような麺にしようと考えました。と言ってもソーキそば食べたことないんですけどね(^^;)おつゆは薄めにして、仕上げに豚の照り焼きで使ったたれをまわしかけました。いっしょに添えた白菜もダシの味がほどよくしみてて、予想よりもおいしかった!個人的には鶏でやった方がおいしくできる気がしました。

<材料>
豚ロース/白菜/そうめん/長ネギ/薬味ネギ/かつおだし/しょうゆ/みりん/酒/サラダ油/片栗粉

<作り方>
・長ネギは斜めに薄く切って水にさらし、水気をきっておく。白菜は適当に切り、豚肉は筋を切っておく。
・鍋に湯をわかしてそうめんを茹で、水で洗ってざるにあげておく。
・鍋にだしを入れて酒、しょうゆで薄いつゆを作っておく。
・豚に片栗粉をまぶして油を熱したフライパンで両面焼き、酒・しょうゆ・みりんを合わせたものをまわしかけてたれがとろっとするまで照り焼きに。煮つめたたれはとっておく。
・だしの入った鍋に白菜を入れてしんなりするまで煮、そうめんを加えて一煮立ちさせたらつゆごと器に移す。麺の上に白菜がのるように。
・切った豚肉を麺の上にのせて、長ネギを盛り、まわりにあまった照り焼きだれをかける。
・薬味ネギをふりかけてできあがり。

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

アボカド・トマト・パプリカのカラフルサラダ

01/07(Sat) 23:46

1salad.jpg

今日の晩ご飯でした。メインはポークシチュー(デミグラス)だったけど、それとよく合ってました。ドレッシングは最近お気に入りのリセッタを使ったシーザードレッシングです。たっぷり作っちゃったけどおいしかったからたっぷり食べられました(^^)色もキレイで体にいいもの食べた気になります★

Category: 洋食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

白菜・舞茸・里芋のさっと煮

01/07(Sat) 23:43



あまりに簡単料理すぎてここに載せようか迷ったけど載せちゃえー(笑)体重調整のためにローカロリーなごはんを作りました。なぜなら帰省中に2kg増えたから(笑)ちゃんこ鍋ようの濃縮スープを使ってほんとにちょっと煮ただけです。里芋は冷凍のものをレンジでチンしてから加えて。あんまり煮てないから里芋つるんとしててあまりおいしそうに見えないですね(^^;)今回は塩味スープでやったけど味噌味の方がお気に入りです。鍋って野菜がたっぷり食べられてヘルシーやなぁ。仕上げにふりかけた柚子こしょうがいい味出してました。

Category: 和食
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

チョコレートブラウニー

01/05(Thu) 23:27



あけましておめでとうございます★
今年も料理を楽しみたいと思ってます。もうちょっと更新できるといいなぁ(^^)
今年もよろしくおねがいします!

このブラウニーは年末に誕生日を迎えた母のために作って実家へ持って帰ったものです。実は帰る前日に別のケーキを作ったんですけど急いでたのでよく混ぜなきゃいけないとこを少し手抜きしてしまい、失敗。パウンドケーキを基本に作ったものだったけどふくらみがあまかったのです。ということで急遽、帰省の当日にこれを作ることに。やはり急いでたので材料のチョコとナッツはコンビニで。だからちょこはケーキ用じゃないし(ガーナ使用)、ナッツは塩で味つけたミックスナッツ。塩を落として使いました。でもブラウニーって簡単にできるんですねー。急いでても簡単でよかったです。家族にも好評で嬉しかったです(^^)

<材料>15cm角の型
チョコレート 150g/バター 70g/卵 2個/薄力粉 100g/オレンジリキュール 小さじ2/ミックスナッツ 60g

<作り方>
・オーブンは180度に予熱。ナッツは炒って軽く刻んでおく。小麦粉はふるっておく。
・刻んだチョコレートとバターを湯煎で溶かす。
・溶き卵、小麦粉、ナッツ、リキュールを加えて混ぜる。
・型にバターを薄くぬり(オーブンペーパーを敷き)、生地を流し入れて180度で20分焼く。

Category: しあわせお菓子
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

sachi_1981

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Category

Recent

entry

12/26 更新はストップしております。

05/28 チーズハンバーグ丼 チリソース

05/22 焼きとろろのせご飯に焼き鳥をのせて

05/22 鶏肉・ごぼう・エリンギのおろし煮

05/22 なんちゃってエビ天丼

comment

11/05 そうなんですね : sayaki

trackback

10/06 フライパンをあげる: T-fal アマラル ソワレ フライパン 20cm 23

Archive

Search

Bookmark

2006.01

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31